2012年07月31日

ワンズのおトイレ事情

CIMG0510.JPG

朝食後のまったりお写真ですが・・・
おトイレのお話をトイレ

はい、ロックはマーキング小僧です犬(笑)
トイレシートっちゅーモノの認識はございませんたらーっ(汗)
扇風機にチャチャっと、クッションにチャチャっとるんるん
KYな笑顔でかけてます顔(イヒヒ)
ので、昼間はおむつ(マナーベルトの代わり)装着ざんす猫(足)
トイレにトーテムポールを立ててみたけど・・・
それには一切興味なしexclamation×2
ま、5歳くらいなんで気長にやりましょ顔(汗)

CIMG0519.JPG
『ぼくはぼくの道をゆく〜るんるん』 byロック


下こちらは医療措置から帰ってきたネーナ犬(笑)

CIMG0511.JPG
『あたちはトイレ完ぺきよん揺れるハート』 byネーナ

そう・・・
自分のサークルも汚したくない、キレイ好き娘グッド(上向き矢印)
お散歩は出来ないけど室内トイレ完ぺきですGood

CIMG0516.JPG
『あったりまえじゃな〜いるんるんおやじ面といっしょにしないでグッド(上向き矢印)』 byネーナ






本日のおまけ・・・・・・・・・・・・・・・・

CIMG0522.JPG
『ネーナちん・・おれのウィンクあげる黒ハート』 byカイ君

CIMG0527.JPG
『セクハラおやじぃ〜いい気分(温泉)』 byフー様



ニックネーム ゆう at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

ご支援御礼!&それぞれの性格♪

いつも応援してくださってるチワワ凜ちゃんから
ご支援をいただきました揺れるハート

DSC_0035.JPG

いつも預かりっ子を気にかけてくださって・・・
チビワンズが多い我が家に小粒のフードをチョイスしてくださります。
大事に大事に使わせていただきます・・・
ありがとうございます顔(笑)ハートたち(複数ハート)


そして新人のネーナもさっそくモリモリ食べてますわ〜犬(笑)エサ
快食快便はいいのですが・・・

CIMG0482.JPG
『あんた何よっあせあせ(飛び散る汗)』 byネーちゃん
『おれはロックだよグッド(上向き矢印)あそぼっるんるん』 byロック

CIMG0493.JPG
『むこうに行ってよっむかっ(怒り)』 byネーちゃん
『ふらりた・・』 byロック

てな具合で・・・
ロックはワンコ大好き黒ハート
怒られるまで誘いますどんっ(衝撃)

CIMG0484.JPG
『ネーちゃんと遊びたい・・・』 byロック&カイ君

ネーちゃんはワンコ苦手みたい・・・今のところダッシュ(走り出すさま)
ま、まだ出所二日だもんねグッド(上向き矢印)
そのうち一緒に遊びそうかなるんるん

CIMG0491.JPG
『かもねグッド(上向き矢印)』 byネーちゃん

CIMG0486.JPG

ネーちゃんはハゲ盛りだくさんなお身体ですが・・・
あえて服は着せないつもりるんるん
ブログで写真を観て、びっくりするかもしれないけど・・・
そのままのネーナがいいって言って欲しいな〜って思ってますわーい(嬉しい顔)

CIMG0489.JPG

ネーナはビビリのチワワですが、甘えん坊の元気な子でするんるん


ニックネーム ゆう at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

暑いぞボラトリ

今週もボラトリ・・・
暑い熊谷からいらっしゃったのはチワワのお嬢2ワンズ犬(笑)
いや、所沢も暑いわぁ〜たらーっ(汗)

CIMG0431.JPG

CIMG0434.JPG
上こちらは足長お嬢チワワA子・・・としましょうるんるん

CIMG0438.JPG
上こちらはスムースチワワB子・・・としましょうるんるん

んで、まずはA子ちゃんからー(長音記号1)

CIMG0435.JPG

CIMG0437.JPG
『あたしは足も長いけど首も長くてよ〜グッド(上向き矢印)』 byA子

チワワらしいビビリだけど、シャンプーも良い子にさせてくれるし・・・

CIMG0441.JPG

とにかく・・・痩せすぎじゃねexclamation&question
あばらが・・・浮き出てて・・・あせあせ(飛び散る汗)
おばちゃんのお肉分けてあげたい〜ダッシュ(走り出すさま)

CIMG0443.JPG

ドライヤーも爪切りも慣れたもんだわぁ〜Good

CIMG0445.JPG

被毛が短いのは、キレイにサマーカットしてあるっぽい。
しかも、カットしてから一か月くらいじゃないかしらあせあせ(飛び散る汗)

CIMG0447.JPG
眠い(睡眠)』 byA子

寝てるし顔(イヒヒ)

CIMG0448.JPG
上こんな可愛い首輪が着いてましたあせあせ(飛び散る汗)

縁起が悪いから・・・ポイしましょ爆弾

A子ちゃんはこのまま医療措置のため協力病院さんへお泊りです病院
応援よろしくお願いします犬(笑)猫(足)



お次はB子ちゃん犬(笑)

CIMG0454.JPG
ブルー&タンというめずらしいカラーだわんハートたち(複数ハート)

CIMG0461.JPG

CIMG0460.JPG

全身の脱毛・・・

CIMG0456.JPG

小さいお耳からはたくさんの汚れ・・・

CIMG0457.JPG

CIMG0458.JPG

でもとっても良い子ですグッド(上向き矢印)

CIMG0463.JPG

B子ちゃんも長年着けていただろう首輪がっあせあせ(飛び散る汗)
でも、ポイしよっexclamation
おばちゃんがキレイさっぱりしちゃるよん顔(イヒヒ)Good

CIMG0462.JPG

はいexclamation終了ざんすいい気分(温泉)
ホントの犬生探しに出発だぁよグッド(上向き矢印)


本日も引出し&搬送はPruuさんるんるん
ありがとうございましたexclamation×2

本日は洗浄カメラマンさん不在のため・・・
わたくしの一人ボラトリで、お写真雑で申し訳ございませんですあせあせ(飛び散る汗)
かわゆいお写真は預かりさんのブログで堪能してくださいなるんるん
おっとexclamation
B子ちゃんは我が家で預かるんでした〜顔(汗)
お名前は『ネーナ』です。
応援よろしくお願い致しまするんるん

んでさっそく協力病院さんへGO車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

CIMG0467.JPG

CIMG0464.JPG

全身の脱毛は、昔に患った化膿性皮膚炎のあとのようで・・・
被毛はもう生えないかもね〜との事・・・
そっか・・・
でも今かゆくなければ・・・良かったよねGood
たとえ被毛が無くても、そのままのネーナがいいって言ってくれるホントの家族がどこかで待っているからぴかぴか(新しい)
ロックと一緒に頑張ろうねわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

CIMG0471.JPG
『呼んだexclamation&question』 byロック

CIMG0472.JPG
『仮母、あのかわいい子だぁれexclamation&question』 byロック

CIMG0473.JPG
『目薬より早く女子チェックに行きたいんですっあせあせ(飛び散る汗)』 byロック

待てやっexclamation×2




本日のおまけ・・・・・・・・・・・・・

CIMG0426.JPG
『おいらもチェックしたいな〜黒ハート』 byカイ君

CIMG0406.JPG
『あたちより小さいのねっあせあせ(飛び散る汗)』 byフー様




ニックネーム ゆう at 18:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ボラトリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

ロックの眼

CIMG0407.JPG

ロックの右目は左目より小さいです。
目に傷がついて、眼房水が漏れてしまい・・・
もう治らないそうですあせあせ(飛び散る汗)
しかも右目だけドライアイなので一日5回のヒアレインの目薬と3回の抗菌目薬をしています。

でもとても良い子に目薬をさせてくれまするんるん

CIMG0415.JPG
『ロック〜グッド(上向き矢印)おいで〜揺れるハート』 by仮母

CIMG0421.JPG
『なんですかっexclamation&question目薬とご褒美ですかっexclamation&question』 byロック






本日のおまけ・・・・・・・・・・・・・

CIMG0427.JPG
『おれ目薬きらいあせあせ(飛び散る汗)』 byカイ君

CIMG0385.JPG
『の〜さんきゅ〜猫(足)』 byフー様



ニックネーム ゆう at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

ぼくはロック♪

CIMG0410.JPG
『お初にお目にかかります・・・ぼくはロックでするんるん
 カーテンの下をくぐるのが好きなんですハートたち(複数ハート)』 byロック

CIMG0408.JPG
『このキリンクッションも気に入りました揺れるハート
 だって横にはフー様が添い寝してくれるんですっ黒ハート』 byロック

CIMG0409.JPG
『ロックぜって〜許さねぇ〜犬(怒)パンチ』 byカイ君


ニックネーム ゆう at 22:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

20日のボラトリ日記

久しぶりのボラトリは雨でした〜雨
猛暑と雨どっちがマシかしらん犬(笑)

本日は3ワンズ犬(足)
さっそく洗いましょっダッシュ(走り出すさま)


初めはマルチ男の子犬(笑)

P1200584.JPG

ノミ糞がいっぱいあせあせ(飛び散る汗)
センターでフロントラインをしてくださったそうですexclamation
ありがたい〜〜〜グッド(上向き矢印)
いちおう・・・ノミ取りシャンプーざんすどんっ(衝撃)
あ、ボラトリ後はバルサン&消毒しておりますので
お客様・・・安心してくださいなっGood

P1200588.JPG

P1200591.JPG

P1200606.JPG

P1200604.JPG

マルチ君とっても良い子に頑張りました〜顔(イヒヒ)
このまま協力病院へ医療措置のためお泊りです車(RV)ダッシュ(走り出すさま)



そしてお次はヨーキー君犬(笑)

P1200589.JPG
『オレはやるぜっexclamation』 

P1200594.JPG

P1200582.JPG

P1200609.JPG

ヨーキー君も良い子だよ〜るんるん
トリミング犬種達・・・大きな毛玉も無くあっという間に終了〜ダッシュ(走り出すさま)
んん・・・物足りないぜったらーっ(汗)
ヨーキー君は我が家で幸せ探しをしまするんるん
応援よろしくお願い致しますわーい(嬉しい顔)



最後はミニピンMIX君(なんのMIXかな〜!?)
P&BママさんとHIMEさんが洗ってくれましたるんるん

P120058620.JPG
『あ〜さっぱりしたっぴかぴか(新しい)』 

P1200601.JPG

P1200592.JPG

このお嬢様はP&Bママさんがお預かりですグッド(上向き矢印)
応援よろしくお願いいたしますGood



今日のボラトリ・・・

おなじみ洗浄カメラマンのHIMEさんぴかぴか(新しい)
ミニピンMIXちゃんのお迎え&お手伝いはP&Bママさんぴかぴか(新しい)
センター引取り&搬送はPruuさんぴかぴか(新しい)

ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


ニックネーム ゆう at 16:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ボラトリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

新人君です♪

本日ボラトリでしたが〜
ボラトリ報告は後日ー(長音記号2)

新人君のご紹介です犬(笑)猫(足)

DSC_0036.JPG

ヨーキーMIX(?)のロックですexclamation

右目が少し小さいのは・・・
古い傷のせいのようで、ほとんど見えていないようです。
でも元気グッド(上向き矢印)

応援よろしくお願いします犬(笑)揺れるハート


ニックネーム ゆう at 23:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

預かりっ子ポメ君入院中です

7月3日に浅田美代子さんがレスキューされたポメラニアン君ですが・・・
我が家で預かることになりました。
が・・・・
身体の状態が悪く、まだ入院中です。
退院しだいブログUPしますので応援よろしくお願い致します。
写真はHappy PawsのHPで観てください。



今日は次の預かりっ子ポメ君が丸刈りだから・・・
ってわけじゃないけど顔(汗)
ワンズのお手入れのおススメのお話でもっ犬(笑)猫(足)
(前にも書いたけど許してね♪)


★プードルを預かると良く聞かれる質問グッド(上向き矢印)
『プードルは毛が抜けないんでしょ?』

いいえexclamation抜けます。

人の髪が自然に抜けるのと同じように、犬の毛も古くなると毛根が死んで自然に抜け落ちます。
犬の毛には、発育と脱毛を繰り返す『毛周期』が存在するので、換毛期以外の時期でも、40日ほどのサイクルで毛は生え換わっています。


★『ダブルコート』『シングルコート』とは?

ダブルコートとは、アンダーコートの上をオーバーコートが被っている被毛のこと。

シングルコートとは、アンダーコートの量が極端に少なく、オーバーコートだけのように見える被毛のこと。

マルチーズやプードルなどは『換毛しない』と言われることがありますが、アンダーコートの量が極端に少なく季節的な抜け毛が目立たないだけで、換毛はすべての犬に起こる現象です。
つまり、抜け毛対策はどの犬にも必要なものなのです。


ってことで、愛犬にブラッシングをしましょうね顔(イヒヒ)
ブラッシングをすると、皮膚を健康に保つことができ、スキンシップと健康チェックにもなるのだexclamation

★ふんわりした日本犬のような短毛種、短くカットしている長毛種には・・・
スリッカーとコーム

★毛を長く残す長毛種・・・
ピンブラシとコーム

★ツルツルした手触りのパグのような短毛種・・・
ラバーブラシかスリッカー


こんなアイテムもexclamation

★獣毛ブラシ・・・
長毛種の毛のつや出しのほか、パグなどの短毛種のつや出し&マッサージにもるんるん

★ラバーブラシ・・・
歯の部分までゴムでできたブラシ。
短毛種に最適!体をなでるように動かすと抜け毛がとれます。


愛犬に合ったお手入れ用品で換毛期もキレイにしてあげてくださいるんるん




本日のおまけ・・・・・・・・・・・・・・

__ (2).JPG
『あたちはトリミング好きよ眠い(睡眠)』 byフー様

CIMG0403.JPG
『かーさま、おいらもカットしてー(長音記号1)あせあせ(飛び散る汗)』 byカイ君

はいはい顔(汗)




ニックネーム ゆう at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

幸せワンコ♪

先月に幸せワンコになったこてつ君(旧ハヤト)からかわゆいお写真が届いてます犬(笑)猫(足)

下お姉ちゃんのお膝の上で・・お昼寝黒ハート

DVC00110.jpg
『仮母・・おれ幸せ〜犬(笑)眠い(睡眠)』 byこてつ君


下こちらは不思議なお散歩風景黒ハート

DVC00106.jpg

DVC00107.jpg

ずっと・・先住犬の小麦君にくっついて歩いているそうです顔(汗)
なぜだ・・こてつ揺れるハート
でも、くっついているとずっと歩けるんだね顔(イヒヒ)ハートたち(複数ハート)

K様、かわゆいお写真ありがと〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)




本日のおまけ・・・・・・・・・・・・・・・

こちらは決してまとまらないお散歩をするワンズ犬(笑)猫(足)
最近、いんげん豆にハマってまするんるん

CIMG0391.JPG
『かーちゃん、邪魔しないでくだしゃいあせあせ(飛び散る汗)』 byカイ君

CIMG0393.JPG
『かーさま、いんげんおかわりっexclamation×2』 byフー様

CIMG0395.JPG
『もっとちょーだいっハートたち(複数ハート)』 byフー様


その調子でなんでも食べてちょーだいなっ顔(イヒヒ)るんるん


ニックネーム ゆう at 21:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

幸せワンズ♪

幸せワンズからかわゆいお写真が届いてますぴかぴか(新しい)犬(笑)猫(足)

こちらは横浜に嫁いだ癒し系ポメのあかりちゃん黒ハート

010.JPG
『仮かー様、あかりは元気でするんるん』 byあかりちゃん

うんうんグッド(上向き矢印)
立派にご飯の催促をするって聞いたよ〜顔(イヒヒ)
暑い夏もサマーカットで元気に過ごせるねわーい(嬉しい顔)Good



こちらも横浜に嫁いだケーラさん犬(笑)猫(足)

keyla11.JPG

keyla10.jpg
『もっと撮ってもよくてよ〜黒ハート』 byケーラさん

keyla8.jpg

うんうんグッド(上向き矢印)
超笑顔だよっ顔(笑)ハートたち(複数ハート)
すっごく表情が出てきたよね〜ぴかぴか(新しい)



こちらは渋谷のイケメンブラタンコンビのビーチャとアポリー犬(笑)猫(足)

DSC_0121.jpg
トリミングに行って記念写真を撮ってもらうチワワンズ顔(イヒヒ)

DSC_0127.jpg
ビーチャは相変わらずマイペースかな〜顔(イヒヒ)

DSC_0114.jpg
アポリーはきっと・・・ガウガウしてるんかな〜顔(イヒヒ)


里親様達からいただくお写真は、預かりをしている私達にとっては宝物exclamation×2
どの子も出所してきた日からのことは忘れませんグッド(上向き矢印)
あかりちゃんもビーチャもケーラさんも・・・
元気がなくて、心配したっけあせあせ(飛び散る汗)
アポリーはビビリで・・・よく咬まれたっけ〜顔(イヒヒ)

幸せワンズになっても仮母はずっとずっと忘れないよっわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)



ニックネーム ゆう at 14:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

シニアワンズの生活♪

今日もワンズについてのお話で犬(笑)猫(足)

シニアと呼ばれる年齢・・・
犬種やサイズによって成長に差はあるけど
小型犬の場合は8歳から、大型犬の場合は6歳からシニアの目安とされています。

いつまでも一緒にいたいから、今からでもできる事をしてあげたいですよね♪

気を付けてあげたいのは・・・
まずフードexclamation

免疫力を維持するビタミンEやC,抗酸化成分やアミノ酸、ミネラルなどが
バランス良く配合されているシニア用フードをおススメします。
高齢期には消化不良を起こしやすいので、一回の食事の量を減らして
かわりに回数を増やすなどの対応が必要です。


飼育環境も、体温調節が苦手になってくるので注意が必要です。
犬は家庭内では椅子やソファー、階段、カーペットの位置を認識している場合があります。
視力は衰えても足の裏の感覚はしっかりしているので、模様替えやカーペットの移動は控えた方がいいでしょう。
この他、玄関の段差などはステップやスロープを用意する事をおススメします。


運動も大切です♪
過保護にするとかえって健康を害する事もありますから『生涯現役』を目指して毎日散歩に行くようにしましょう。
骨関節や循環器の持病がある場合はやりすぎに注意しましょう。

また、たとえ犬が望んだとしても、いきなり室内と温度差の激しい外へ飛び出させてりしてはいけません。
寒暖差のある季節は、玄関内で5分ほど身体を慣らしてから外出してください。


老齢になってからの変化は犬も人間もあまり違いはありません。
年をとれば犬も視覚や聴覚が衰え、最後まで残るといわれる嗅覚もかなり鈍くなります。
また、足腰が弱くなって動作が遅くなったり、場合によっては認知症を発症する事もあるなど、人間の老化現象とかなり類似点がみられます。
今までできていたことができなくなれば、犬自身も戸惑い、不自由感を感じるはずです。
そうした犬の気持ちを感じ取り、少しでも快適な老後の生活が送れるように対処できるのは飼い主さん家族しかありません。
その時になって慌てることのないよう、愛犬が元気なうちからしっかりと絆を深め、犬としての本能をなるべく満足させられるような準備をしてあげましょう。


愛犬は飼い主が最期まで責任をもって守るべき家族です。
今まで一緒に暮らしてきた『高齢の家族』に敬意を払い、愛犬にとって素晴らしい老後をプレゼントしてあげましょう♪





本日のおまけ・・・・・・・・・・・・・

CIMG0379.JPG
『おれは老後にもお散歩したいっハートたち(複数ハート)できれば若い子と・・グッド(上向き矢印)』 byカイ君


CIMG0378.JPG
『あたちは歯がなくても食べられるでっかいガムがほちい・・黒ハート』 byフー様


好きに言いやがれ・・・顔(汗)




ニックネーム ゆう at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする