2012年06月28日

真夏のワンズ

預かりっ子がいないので、少しだけ真夏のワンズの注意したい点を書いてみようかな〜犬(笑)猫(足)

今年も節電や雷雨による停電などに注意が必要ですよねたらーっ(汗)

犬は人間よりも高温多湿の環境が苦手です。
人間は暑いと汗をかいて体温調節をしますが、犬は4本の足の裏にある肉球にしか汗腺がないため、汗をかいて体温を下げるという事ができません。
代わりに『ハアハア』と激しい呼吸をし、その気化熱で体温を下げたり、冷たい床の上に腹ばいになって体を冷やしたりしますが、体温が上昇しやすくうまく体温を下げる事ができません。

熱中症予防には冷房は必要不可欠です。
基本的に夏は一日中冷房が必要です。
特に暑さに弱いのがこんなワンズ下

北方原産の犬種や大型の長毛種(ハスキー・サモエド・セントバーナードなど)は皮毛が厚く寒さに強いため、遺伝的に暑さに弱い犬種です。

短吻犬種(フレンチブル・パグ・シーズーなど)気道が狭く短いために体温調節がしにくく、気温の変化で体調を崩して気道の粘膜を傷めると呼吸困難を起こしてしまいます。

太っている犬は体温が下がりにくく、ちょっとしたことで体調を崩してしまいます。高齢犬、仔犬も暑いとすぐに体力を消耗してしまいます。
体調に注意してあげましょう。

短毛の犬、黒っぽい毛色の犬も直射日光や地面からの熱を受けやすいので注意が必要です。

ダックスやコーギーなどの足の短い犬も地面からの熱で体内に熱がこもりやすくなります。気温上昇時にアスファルトの上などは歩かせないようにしましょう。


節電を意識するあまり、愛犬を熱中症にしてしまったり夏バテを招いてしまったりしては大変です。
エアコンなしで愛犬を暑さからどう守るか、どのくらいの節電なら大丈夫か、愛犬の様子を見ながら見極める必要があります。


そして、もう一つ大事なのは衛生面です。

愛犬の食べ残したものや一度口をつけた水はすぐに痛みます。
食べ残しは置きっぱなしにしたりせず片づけたり、こまめに水を替えたりしましょう。

短吻犬の鼻のしわの間や、たれ耳の耳の中がムレてかゆくなったりしないように、不衛生にならないよう、じゅうぶんに気を付けてあげてください。





本日のおまけ・・・・・・・・・・・・・・・・

CIMG0371.JPG
『おれは暑がり〜晴れ』 byカイ君

CIMG0370.JPG
『あたちは暑がり&寒がり〜晴れ雪』 byフー様



ニックネーム ゆう at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

ベルっちのトライアル報告♪

ベルっちから可愛いお写真が届いてますよ〜わーい(嬉しい顔)るんるん

小夏日記 268.jpg

なんとexclamation
横取りすることなく静かなお食事タイムではないですかっ犬(笑)エサ
『信じらんな〜い』って声が我が家から(特にカイ君ねグッド(上向き矢印))

小夏日記 248.jpg

これまた上手に歩いてるじゃないの〜るんるん
『信じらんな〜い』って声が我が家から(特にフー様)

小夏日記 267.jpg

きっと小夏ちゃんのマネしてるのかな〜顔(イヒヒ)
そーだねグッド(上向き矢印)
幸せワンコさんのマネすれば・・・ベルっちも淑女になれるはずっわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)



ニックネーム ゆう at 16:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

ベルっちのトライアル♪

火曜日からトライアルに行ってるベルっちから可愛いお写真が届いてます犬(笑)猫(足)

小夏日記 099.jpg

お届けした日の夕食後、さらに朝食後にじゃれあっているそうでするんるん
ガウガウ遊びももうすぐだねっ顔(笑)Good

小夏日記 110.jpg

小夏ちゃんるんるんベルの事よろしくね〜わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


ニックネーム ゆう at 21:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

ハヤト正式譲渡です♪&ベルトライアル〜♪

ハヤトがトライアルに出てもうすぐ2週間るんるん
お散歩は得意になっていっぱい歩くようになったって〜顔(笑)Good

そう・・・
お散歩が得意になったころにはトライアルは終〜了〜exclamation×2
もちろん正式譲渡のお申し出をいただきました黒ハート
お名前は『こてつ君』です犬(笑)猫(足)

DVC00097.jpg
『せいしきじょうとって・・・うまいのexclamation&question』 byこてつ

DVC00096.jpg

DVC00094.jpg

うんうんグッド(上向き矢印)
もちろん幸せワンコの味だじょ〜〜わーい(嬉しい顔)

こてつ君のほんとのおうちと、ほんとの家族が・・・
こてつ君をずっと待っててくれたんだねぴかぴか(新しい)
こてつ・・・良かったね〜わーい(嬉しい顔)
ほんとにほんとに、おめでとっ顔(笑)Good

K様・・・どうぞよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)




もうひとつご報告exclamation×2
個人保護しておりましたトイプーのベルっちグッド(上向き矢印)
本日トライアルに行きましたのよ〜犬(笑)猫(足)

我が家から車で30分ほどのお隣の市るんるん
まさか台風の日にトライアルとは思わなかったけど・・・
exclamation雨女は仮母なのかっがく〜(落胆した顔)

ママにおやつをもらってみたけど・・・

DSC_0033.JPG

DSC_0034.JPG

元気良すぎてブレブレ〜あせあせ(飛び散る汗)

DSC_0038.JPG

探索中もブレブレ〜あせあせ(飛び散る汗)
M様、この写真よりマシ程度でけっこうですので
お写真お待ちしてます〜顔(汗)

DSC_0032.JPG

先住犬の小夏ちゃんはナイスポーズですわぁ〜顔(笑)Good
小夏ちゃんとベルはなんと・・・同じ誕生日なの〜ハートたち(複数ハート)
すごいよね〜グッド(上向き矢印)運命を感じるわぁ〜わーい(嬉しい顔)

これからM家では熾烈な女帝争いがはじまると思うけど・・・
見てる人間はけっこう笑えるから楽しみだね顔(イヒヒ)

M様、どうぞよろしくお願い致しますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)



ニックネーム ゆう at 17:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

ハヤトのトライアル報告♪

先週からトライアルに出発したハヤトからトライアル報告が届きました犬(笑)猫(足)

先住犬の小麦君と一緒にお散歩を楽しんでいるようですが
そう・・・多頭引きはお写真撮れないのよね〜顔(イヒヒ)
でも、一緒にたくさんお散歩して、家族のみんなじゃれたりして
とっても順調ですって顔(笑)ハートたち(複数ハート)

うんうんるんるん
お写真なくてもハヤトは幸せ街道ばく進中ですっ犬(笑)ぴかぴか(新しい)
K様、引き続きよろしくお願い致しますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)




そして、こちらのハイパー娘ベルっち犬(笑)猫(足)
トライアルが決まりましたグッド(上向き矢印)

先日のお見合い・・・
日曜日ということもあり、あまりの人とワンズの多さにビビったベルあせあせ(飛び散る汗)

CIMG0366.JPG
『仮母・・・ここはどこでしゅかexclamation&question』 byベル

CIMG0369.JPG
『今日はチキンラーメンの歌は出ないでしゅたらーっ(汗)』 byベル

CIMG0368.JPG
『ワンズは見えないふり・・・バッド(下向き矢印)』 byベル

ってな感じでずっとおしとやかなベルっちー(長音記号2)
里親希望様に『今日のベルは100枚猫かぶってます』と念押しあせあせ(飛び散る汗)
先住犬の小夏ちゃんとも着かず離れず・・・
うんうんるんるん良い感じグッド(上向き矢印)
M様、ゆっくり見守ってくださいね〜わーい(嬉しい顔)

来週に出発でするんるん


ニックネーム ゆう at 23:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

ベルの相手は・・・&幸せワンコ報告♪

ハヤトがトライアルに行ってからというもの・・・
ベルには遊び相手がいませ〜ん犬(泣)バッド(下向き矢印)

カイ君を誘っても逃げられ・・・
フー様を誘っても怒られ・・・
つまらなそうなベルにはこれexclamation×2

CIMG0358.JPG
『特大ガムだぁ〜黒ハート』 byベル

CIMG0361.JPG
『うまうま〜るんるん』 byベル

CIMG0362.JPG
『でかっっっexclamation×2』 BYフー様

CIMG0364.JPG
『あたちはこっちのチビガムでいいわるんるん』 byフー様

さすがのフー様も欲しがらなかったわぁ〜顔(イヒヒ)

CIMG0341.JPG
『おいら・・何かあれ怖いっあせあせ(飛び散る汗)』 byカイ君




こちらは幸せワンコになって早2年の春ちゃん犬(笑)猫(足)
春ちゃんは特大ガム・・イクかなぁ〜顔(イヒヒ)

暑い夏に向けてサマーカットしたんですってグッド(上向き矢印)
お写真にはお名前にマルガリータ春と入ってました〜顔(イヒヒ)

DSCF1917.JPG

DSCF1923.JPG

DSCF1927.JPG

DSCF1934.JPG

うんうんるんるん
可愛いexclamation×2似合うよ〜わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

大好きなお散歩では、固定ファンの方がいて、いつも可愛がってもらってるんだって顔(メロメロ)
春ちゃんは愛想いいもんねるんるん
そして、相変わらずの早寝早起き早飯ですってexclamation
うんうんるんるん
幸せワンコだっ顔(笑)Good

U様、いつも素敵なお写真をありがとうございますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


ニックネーム ゆう at 18:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

ハヤト♪トライアル!!

昨日、ハヤトはトライアルに出発したのだぁ〜犬(笑)猫(足)

CIMG0346.JPG
『仮かーさま、どこに行くですかexclamation&question』 byハヤト

ハヤトの本当のお家に行くんだよグッド(上向き矢印)

CIMG0345.JPG
『そーなのexclamation&question早く行くですっダッシュ(走り出すさま)』 byハヤト

はいはいグッド(上向き矢印)
今日は道も空いてるなぁ〜わーい(嬉しい顔)車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
ほらるんるん
到着だあよぴかぴか(新しい)

CIMG0348.JPG
『おれのお部屋exclamation&questionありがと〜犬(笑)揺れるハート』 byハヤト

CIMG0353.JPG
『おれのおうちハートたち(複数ハート)』 byハヤト

CIMG0350.JPG
『あんたがハヤトexclamation&question』 by小麦君
『はいですexclamationよろしくですっるんるん』 byハヤト

うんうんるんるん
上手に挨拶できたねわーい(嬉しい顔)

CIMG0356.JPG
『ママの膝・・・いただき揺れるハート』 byハヤト

小麦君、ママさま、どうぞよろしくねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

ハヤト、トライアル始まりだぁ〜犬(笑)犬(足)
みなさま、応援よろしくねるんるん






ニックネーム ゆう at 21:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

幸せワンコ達♪♪

我が家の卒業ワンズ犬(笑)猫(足)
幸せいっぱいのお写真が届いてます顔(笑)黒ハート

こちらは渋谷に嫁いだ日向ちゃん(旧ミライさん)犬(笑)

DSC_0584.JPG

DSC_0600.JPG

DSC_0634.JPG

先住犬の空君を押しのけ、爆走娘と変貌した元祖トイプーマルガリータ犬(笑)ハートたち(複数ハート)

DSC_0622.JPG
『まさかあたちのことかしらん犬(笑)ぴかぴか(新しい)』 byひなたちゃん

マルガリータだったなんて誰も信じないね〜顔(イヒヒ)るんるん
M様、かわゆいお写真ありがと〜わーい(嬉しい顔)Good



こちらは神戸に嫁いだ花姫ちゃん(旧フォウ)犬(笑)猫(足)

Image011.jpg
『ここは・・・あたちのお気に入り黒ハート』 by花姫

Image004.jpg

Image017.jpg
『仮母・・・あたち幸せよ〜犬(笑)黒ハート』 by花姫

うんうんグッド(上向き矢印)
わかるよ〜顔(笑)
てんかんもあまり出ずに穏やかに、少しだけわがままに
幸せワンコしてるんだよね〜ぴかぴか(新しい)
Y様、ありがと〜わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)



こちらは福島に嫁いだ元祖女帝のミミちゃん(旧レコアさん)犬(笑)猫(足)

DVC00917mimi.jpg

いつも一緒に旅行に行って楽しそうだね〜わーい(嬉しい顔)
旅行に行かない時は、近所の男の子ワンコに女帝ぶりを発揮しているそうでするんるん
うんうんグッド(上向き矢印)
それでこそ、ミミちゃんだぁね顔(イヒヒ)Good
Y様、さらなる女帝伝説をお待ちしておりますわぁ〜ぴかぴか(新しい)






ニックネーム ゆう at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

ボラトリ日記!

またまた久々のボラトリでございます犬(笑)猫(足)

今日は4頭いらっしゃいました車(セダン)

P1200191.JPG

久々だけど・・・ちょいと大変な子がいるから・・・
さっそくGOexclamation

まずはシーズー君・・・あせあせ(飛び散る汗)

P1200193.JPG
『にゃんだココはっどんっ(衝撃)』 byシーズー君


その前に、同時進行のダックス君のご紹介犬(笑)るんるん

P1200195.JPG
『ぼくもおしりに毛玉いっぱいで・・・たらーっ(汗)』 byダックス君

P1200196.JPG
『バリバリされましたバッド(下向き矢印)』 byダックス君

P1200207.JPG
『なんか、目の下に付いてるけど・・・』 byダックス君

P1200218.JPG
『良い子に頑張りましたっぴかぴか(新しい)』 byダックス君


そしてMIX君!?ちゃん!?
ごめんちゃいあせあせ(飛び散る汗)
毛玉と格闘してて、性別確認しておりませんっ顔(汗)

P1200211.JPG
『なにするですかっexclamation×2』 byMIXさん

P1200213.JPG
『た〜す〜け〜て〜〜あせあせ(飛び散る汗)』 byMIXさん

P1200223.JPG
『・・・疲れたっダッシュ(走り出すさま)』 byMIXさん


ってな感じでお隣では、はなくるみさんが頑張ってくださいました顔(汗)Good

んで、シーズー君続き・・・・・


P1200194.JPG
『およよっexclamation&question』 byシーズー君

P1200198.JPG
『首が動くぞっexclamation』 byシーズー君

P1200199.JPG
『咬んでみるっパンチ』 byシーズー君

P1200202.JPG
『バリカン咬むんじゃないのっexclamation×2』 by私

P1200200.JPG
超特大のぴちぴち親ダニさん在中たらーっ(汗)

P1200201.JPG
こちらも生き生きとしたつやのある成ダニさん6匹たらーっ(汗)

P1200203.JPG
あちこちにある傷・・・犬(泣)

P1200210.JPG
注・首しめてませんからっ

P1200216.JPG
『おれって軽いんだねっるんるん』 byシーズー君

はいexclamation出来上がりグッド(上向き矢印)
みんな頑張りましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

P1200219.JPG
『オレもいるんだけど〜あせあせ(飛び散る汗)』 byダックス君

センターで洗ってもらったそうなので・・・このままスルーざんす犬(笑)

応援よろしくお願い致します犬(笑)猫(足)


今日も搬送&お手伝いは、はなくるみさんるんるん
洗浄カメラマン&毛玉取り担当はhimeさんるんるん

ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート


ニックネーム ゆう at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ボラトリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする